wonder gadget

ガジェットはインターネットの夢をみるか? Intel edisonを中心に IoT, MAKE, Physical Computingしていきます。

Intel Edisonの外部電源供給:9V角型電池から 3.7V x 2本リチウムイオン電池へ

 

Intel EdisonはUSB給電で動作させられますが、USB機器をつなぐと給電は外部電源に頼る必要があります。今回は外部電源をつなぐ方法です。

 

Edisonの電源仕様

 

Intel Edison Breakout Board Kit の電源供給、コネクタ(ジャンパー)について - wonder gadget

 7Vから15Vの範囲で、消費電力はIntel Edisonが5V/600mA、USB機器が5V/500mAなのでトータルで最大5V/1.1A=5.5W必要です。

外部電源の接続の仕方は上記仕様を参考に。

9V角型電池(006P)

手元にあった9V角型電池とコネクタを組み合わせて電源供給。

edison
edison | Flickr - Photo Sharing!

とりあえず Edisonは動作しますが、USBカメラを接続すると動作しません。これは後にライブラリが不足したことが原因のようでしたが、いずれにしても電源はこころもとないのと、角型電池はコストが高いので充電池に切り替えます。

バスパワーではなく、セルフパワーのUSBハブを介してUSBカメラをつけるという小技もあります。

9V角型電池の仕様

それによると、100mA放電で、4時間、200mAで2時間電池がもちます。ということは、4時間率で400mAh、2時間率でも400mAhということなので、大体400mAhと言えると思います。
ちなみに、20mA放電では30時間ですので、30時間率では600mAhです。

3.7Vリチウムイオン充電池 x 2本

edison
edison | Flickr - Photo Sharing!

たまたま以前秋葉原のラジオデパート2Fで衝動買いして眠っていたリチウムイオン充電池があったので、これを使うことにします。

3.7V x 2 = 7.4V で動作可能電圧の7V~15Vに入ります。

容量は3000mAhなので、トータルで 22.2Wh です。EdisonとUSB機器が最大消費電力である5.5W使ったとしても4時間もつ計算。

 

edison
edison | Flickr - Photo Sharing!